この記事のカテゴリ:立早的バラエティー

立早のモーニンラプソディー

 今日は土曜で出社が遅い。今事務所に出てきてこれを書いている。
横っちょの窓からは小さな山が見えて、隣の岡の上にはマンションが見える。
私が見渡せる範囲内には一切人影も見えないし、実に静かで理想的な環境だ。
途中から立早のブログを読んだ人は「ぜんぜん意味わっかりませーん。」だろうけど、何でこんな所に私の事務所があるか気になったら前のほうでも読んでみて。

んじゃいくよ──

今朝は奥さんの入れてくれた、熱いコーヒーの良い香りで目が覚めた(ウソ)

「ブホーッ!」

「わっなんだ今の!」で目が覚めた。

奥さんの「屁音」だった。

「いやー音がしたから匂わないでしょ。」

「匂わないけどさ。いま屁ピンク色してなかったか?」

「まさか。無職透明だよ。」

「モコちゃんね。おなら黄色いよ。」娘(小6)も割り込んでくる。

「お父さんはおなら何色?」と続けて娘

「うーんお父さんは茶色かな?」

「ウゲ臭そう!」

「いやあ。パパちゃんは緑でしょ。」奥さんは私をパパちゃんと呼ぶ。

まあ私も奥さんを“ママちゃん”と呼ぶんだけどね。
人前じゃさすがにそうは呼べませんな。

何でそんな呼び方になってるかっていうと、娘が幼稚園になる頃まで娘が私達をそう呼んでいたからに他ならない。
そりゃーもうかわいい子供で(親の欲目と思うなかれ。娘は本当の美人だ。デパートに買い物にいったときなど、そこらじゅうの店員さんが集まってきちゃったりしてたんだから。)

その親の欲目を一身に浴びまくっている娘は、“何々ちゃん”というのが人を呼ぶときの普通名詞の様に感じていたらしく、「パパ」「ママ」が固有名詞だと思っていた。

私自身も経験があるが、世の中の男性ほとんどが「おとうさん」であると知ったのは、幼稚園に入った頃だった。
それまで「おとうさん」は私の父しかいないと思っていたのだ。

だから、娘は自然と「ママちゃん」「パパちゃん」と私達両親を呼ぶようになった。
そのながれで私達はいまだにお互いを“ちゃん”付けで呼んでいるのだが、
(その昔のテレビドラマ「子連れ狼」(ふるー!)だと、父は“ちゃん”なので“ちゃん・ちゃん”となってしまう。─まあどおでもいいか。)

娘は当の昔に「おかあさん」「おとうさん」と呼ぶようになっている。
これにも訳があり、8行前に書いたことと関係がある。

銀座の松坂屋だったと思うが、
どこかの売り場で(多分おもちゃか、子供服)店員さんが何人か集まってきて、
「わーっ。かわいいお子さんですね~。」
なんてやってたときに娘が
「ねえママちゃん。」と言ったのだ。

「キャー!カワイイ!ママちゃんだって~」
と周りのおねいさんたちが騒いだもんだから、
本人は子供心によほど恥ずかしいことを言ったと思ったのだろう。

娘はそれから二度と
「ママちゃん」「パパちゃん」とは呼ばなくなった。─

─「じゃあ。緑のおならはどんな匂いだろ。」と娘。

「いやー。なんか青臭いような気がするな。あお虫のおならと同じじゃないの。」

「虫はおならしないよ。」

「そっかー」

と会話している間、娘は勝手に私の蒲団にもぐりこんできて一緒に寝ている。

我が家は「川の字」なのだ。
小学校高学年にもなると、父親を疎ましく思う少女が非常に多いといわれているが、
立早の所はそんなことは一切ないのである。

小6になっても娘は「おとうさん抱っこ」って言うのだ。
娘はもう私と変らないくらいの高身長だ。
(決して立早が小さいと思ってはいけない)これもひとえに私が「素敵な父」であるからに他ならない。

お父さんは「レオン」なんか読んでる場合じゃないのだ。
内面が素敵なら勝手に素敵に見えるのだよ。
最後はやっぱり自慢で締め

記事ID:51  1676PV  2005-07-09

同カテゴリの記事:

 算数嫌いでも一瞬で2桁の暗算をする方法(目からうろこ)...
 【絶対ためになる】ウイルス対策アプリが殆どウイルスと変わらなくウ...
 ブログを新しくしました...
 宇宙空間での話はロマンチックじゃなかった...
 2モードミッション立早:レーシングカー?...
 超能力中年:エスパー立早...
 めだかの学校...
 嫌いなものほど良く覚えるのはなぜ?...
 暑さをわすれろ「ウイスキーの日本酒割り」...
 立早的テレビの見方...

コメント:

まだコメントはありません
コメントを投稿
NAME:
お名前
Title:
タイトル
Comment:
コメント
※管理者の承認後表示されます(一度書き込むと変更できませんのでご注意ください)
289ページの51を表示中
シリアの真実について【引用記事】+動画有り2092
超汚染塵殲滅準備完了宣言来年(2016)本格活動開始【余命三年時事日記】84
これは秀逸!!フランスの国営放送がチュソ・チョソの陰謀を語っているゾ(嘘です^^53
祝!余命三年時事日記復活!!─【so-net半日企業確定?圧力に屈服させられただ493
在ニチ超汚染塵駆逐まであと10日!!いまだに在ニチネットワークは永遠不滅などと言470
戦うADブラック:クライアントなるもの5133
めだかの学校5047
金価格続報(2003年04月号で発表)4686
在日+反日大連合の粛清来るか?「日本再生大作戦①」【引用記事】4488
これはあっぱれ!テロ関連法案(国際テロリスト指名)で簡単に在ニチ姦酷塵を取り締ま4194
昨年最も嬉しかったこと4138
2チャンネル情報の「12月27日から在ニチ姦酷塵一斉回収(徴兵)」が現実味を帯び3809
朝日新聞というのは、韓国の対日工作機関であり日本の「マスコミ(笑)」ではない!3564
リーサルウェポンN嬢再登場3500
朝日ゴミンダン新聞の在日記者とかいう物体3392
立早的バラエティー
立早のひとりごと
立早的エセ科学
立早的エセ経済学
立早のマスゴミ見聞
立早的スピなのか?
戦うADシリーズ
George Whomの記事
C誌のコラム(過去記事)
余命3年時事日記(引用)

日替わり・いろんな夢占い
情報が見つかりません

立早的バラエティー(18)
立早のひとりごと(22)
立早的エセ科学(5)
立早的エセ経済学(8)
立早のマスゴミ見聞(5)
立早的スピなのか?(11)
戦うADシリーズ(5)
George Whomの記事(10)
C誌のコラム(過去記事)(26)
余命3年時事日記(引用)(179)
2015年の記事 2014年の記事 2013年の記事 2012年の記事
2011年の記事 2010年の記事 2009年の記事 2008年の記事
2007年の記事 2006年の記事 2005年の記事 2004年の記事
2003年の記事 2002年の記事