この記事のカテゴリ:戦うADシリーズ

戦うADブラック:クライアントなるもの

 戦うADシリーズでは今まで“制作側のふざけた奴”を書いたけど、ふざけた奴はもちろん客にもいる。いわゆる「クライアント」というやつだけど、これは本当にスゴイのいるからね。

麹町日テレの何軒かとなりに「RアンN」という通販会社がある。ここのF社長は強烈だったな。徹頭徹尾自分の利益のことしか考えない。そのセコサもまさに超一流で、「相談がある」と呼ばれてその会社に行くと、「コーヒーが切れてるから、喫茶店に行こう」といわれる。

でもって、打ち合わせの内容は本当に“相談”だったりすんだ。にもかかわらず、喫茶店代はこちらもち。仕事があっての打ち合わせならまだ解るけど、こちらには何の利益ももたらさない本当の相談なのだからから始末が悪い。

しかも、普段からそこの仕事をして“儲けさせてもらってる”わけじゃないから、こちらがご馳走する義理なんてまるでない。でも当たり前のように、打ち合わせと称して呼ばれるとお茶代はいつもこちらもち。

サービスってのは普段儲けさせてもらってるからするもんであって、儲けさせてもらってない相手を、なんで優遇せにゃならんのだ。そんなことも解ってないような馬×鹿社長なんだな。これが。

それだけじゃないよ。そこの社長は年収が3,000万円なのに、所得申告は300万で出している。いつも口癖は「自分で稼いだお金を、何で国に取られなきゃならんのだ。」だからね。

それで、所得が300万ということで、見事に青山かどこかの“低所得者向け公団住宅”みたいなところに住んでいた。(現在は知らん)それって国からのサービスは充分に利用してるってことだよな。にもかかわらず、受けたサービスに対する対価は、払いたくないって事じゃないか。

そのくせ自分が乗ってる車は「ボルボ」だ。普通そんな低所得者向け住宅みたいなところって、外車なんか乗ってたら追い出されないか?それに、車に乗ってれば道路も使う。道路は使えば壊れるから、国や自治体が修理するよな。その費用も税金から賄われてるわけだけど、そんなものも一切負担したくないというずうずうしさ。

極めつけは、広告のデザインだよ。通販会社だから、広告が販売の最も重要なツールだ。それでよく「何々の広告を作りたいから、案を3つぐらい出してくれ」って広告代理店に頼む。

それで広告代理店は仕事だと思って、喜んで広告デザインの案を持ってくるだろ。そしたら、「じゃあこれは預かっとく」て言って、それっきり。1ヶ月たっても何の連絡もないの。

何で連絡がないか。その広告のデザインを直接自分のところと取引きしてる“版下屋”に持ってって、広告を作っちゃうんだよ。でもって、別の広告代理店に“完全原稿”として入稿しちゃう。

そしたらほら、デザイン料タダじゃん。だから元々広告の案を出した広告代理店には何の連絡も来ないの。まあ普通だったら「裁判してやる!」ってなるでしょ。ところが広告の案を盗まれたぐらいで裁判してたら、裁判費用のほうが大変じゃない。

だから今まで裁判に持ち込まれたことは一度もない。それで調子に乗って毎回そんな感じなのよ。だから広告の仕事は(お金払わないから厳密には仕事じゃないけど)毎回違う広告代理店に出すんだよ。

もちろんそんな小汚い手を使うところは、一巡したら誰も相手にしなくなるんだけれど、広告代理店というのは、大から小まで星の数ほどある。だからちっともその社長はこりるということがないのよ。

支払いだって、いつもいつも「まだこの仕事は形になってないから」という理由でいつまでも払おうとしない。そりゃもう半年手形みたいな仕事の仕方してるんだ。それで金をもらうほうの相手が、いい加減シビレを切らして「もういいよ。あんたとは取引しない」となったらその馬×鹿社長は「ラッキー!払わないで済んだ。」みたいなもんだからな。

凄いぜ。ホントに。同様に出入りの納品業者にも物凄い手使うからね。商品がたくさん売れたら「ほら見ろ俺が広告すればこんなに売れるだろ!」って自慢しまくり。それでもって商品が売れなかったら「広告が悪い」「商品が悪い」だからな。

次にやることが「売れないのは広告のせいだから、媒体費をまけろ!」「売れないのは商品が悪い。払いたくないから商品代金をまけろ!」だぜ。

でもそもそもその商品を「売れるから」って仕入れる事を決めたのは、紛れもなく社長本人だ。それで売れなかったら、「この商品じゃうちは儲からないんだよ。せめて仕入れを安くしてくれないと駄目だ」なんて言って、納品業者に大幅値引きをさせる。

そもそも売る事を決める段階でロット単位と単価なんてものは、決めとくのが常識だ。もちろん「RアンN」と取引してる業者もそうしてる。にもかかわらず、“売れないことが解ってから”値引きしろといってくる。

当然業者とは喧嘩になるわな。そしたら「あの業者は悪い業者だ」だものな~。

どう?凄すぎでしょ。ある意味エイリアンみたいだよな。完全に自分のことしか考えてない。しかも世の中、ずうずうしい奴・自己中な奴はなぜか周りが「あの人はそういう人だから…」っていってフォローしちゃうだろ。

それがいけないんだよ。だから悪い奴ほど、何の咎めも受けずに世間にのさばってる。こんな馬×鹿野郎でも社長なんだぜ。将来はきっといい死に方しないと思うけど、現在はまだまだバリバリ社長伝説驀進中だ。

記事ID:74  3148PV  2005-08-16

同カテゴリの記事:

 戦うADリローテッド:何様?伝2...
 戦うAD・番外編:世界一(?)自己中な大家...
 新・戦うAD(偉い人編)...
 戦うAD 1st...

コメント:

まだコメントはありません
コメントを投稿
NAME:
お名前
Title:
タイトル
Comment:
コメント
※管理者の承認後表示されます(一度書き込むと変更できませんのでご注意ください)
291ページの74を表示中
これが下超汚染塵男の平均顔だ!おそらく80%は該当するであろう【画像引用】406
シリアの真実について【引用記事】+動画有り1084
超汚染塵殲滅準備完了宣言来年(2016)本格活動開始【余命三年時事日記】2763
これは秀逸!!フランスの国営放送がチュソ・チョソの陰謀を語っているゾ(嘘です^^595
祝!在ニチ超汚染塵終了確定!!本国工作員の証言!?28
中国原子力潜水艦領海侵犯。過失?当然故意である。(2005年01月号で発表)12082
本当にあったけど怖くない話11661
久々に出ましたエントロピー問題8231
【絶対ためになる】ウイルス対策アプリが殆どウイルスと変わらなくウザイ件7429
エントロピー減少の可能性について6654
世界を又に掛ける(?)6600
「ブラック企業」がどんどん増えていくのはなぜか?4983
現在「優秀」と呼ばれている経営者はほぼ「ブラック」な経営をしている件4971
ジム・キャリー(映画マスク)も言っている「願望は実現するんだ」4257
星に願いを掛けたらかなった。3543
立早的バラエティー
立早のひとりごと
立早的エセ科学
立早的エセ経済学
立早のマスゴミ見聞
立早的スピなのか?
戦うADシリーズ
George Whomの記事
C誌のコラム(過去記事)
余命3年時事日記(引用)

日替わり・いろんな夢占い
情報が見つかりません

立早的バラエティー(18)
立早のひとりごと(24)
立早的エセ科学(5)
立早的エセ経済学(8)
立早のマスゴミ見聞(5)
立早的スピなのか?(11)
戦うADシリーズ(5)
George Whomの記事(10)
C誌のコラム(過去記事)(26)
余命3年時事日記(引用)(179)
2015年の記事 2014年の記事 2013年の記事 2012年の記事
2011年の記事 2010年の記事 2009年の記事 2008年の記事
2007年の記事 2006年の記事 2005年の記事 2004年の記事
2003年の記事 2002年の記事