この記事のカテゴリ:戦うADシリーズ

戦うADリローテッド:何様?伝2

 随分と前の事。立早は本業であるデザインの分野で、“データ出力に関する運用ノウハウ(つまりビジネスモデル)”の特許を申請した事があるんだ。

当然注目された。普通デザイナーなんてのは、パソコン関係には疎いのが普通だし、間抜けなやつだと「パソコンの事はまったくわかりません。何しろデザイナーですから!」と、自分がわからないという事を自慢する奴もいるくらいだ。

立早は常日頃「できないということを自慢するんじゃない。」って言ってるんだけど、それとは正反対の人間て本当に多いよな。専門分化っていうと、専門的な知識を持ってるオーソリティーみたいに聞こえるけど、実は本業もたいした事ないくせに、関連の知識もほとんど“ゼロ”という奴ッてけっこう多い。

まあ他人の事はどおでもいいけど…。なにしろデザイナーが本業の人間で、EPS技術の特許を申請しちゃう奴なんて立早だけ──少なくと日本人では一人のはずだし、国際特許だから世界でもかなり少数のはずだ。──なもんだから、たちまち田2から電話がかかってきた。

「もしもし、立早事務所ですか?」

(立)「はいそうです」

「実はEPSのことで聞きたい事があるんですが。」

(立)「はあ。」

「どんな方法で出力するの?」
でました。いきなり核心を突く質問かよ。

(立)「いやあ特許とったぐらいですからね。どうやってって聞かれてもお答えできませんけど…。」
──ここで特許をとったと言ってるのは、申請の事なんだけど、実は特許というのは、申請が大変なんで申請すれば取ったと同じなんだ。──

「え?そうなの。教えてくれないんだ。」

(立)「もちろんです。契約して対価をお支払いいただくのならまだしも、いきなり電話で、どのようなシステムですかと聞かれて、答える訳がありませんよ。」

「あんたさ。聞いてみてうちでもできると思ったら、メンテナンス契約結んでやってもいいと思ってるから、電話してるんだよ。システム教えようとは思わないの?」

これだよ。いきなり高みからの発言だよ。

(立)「ちょっと待ってください。うちのシステムをそっくり使っておきながら、こちらの立場はメンテナンス要員ですか?ちょっと変だとは思わないんですか。」

「きみねえ。今こちらは聖路加からかけてるんだよ。」これはひとつの符号のようなもので、“聖路加”というのは「セントルークスタワー」のことで聖路加病院が経営してる高層ビルで当時田2はそのビルに入っていた。だから、いわゆる広告制作プロダクションの人間は“聖路加”から電話といわれたら、みんな「ヘヘーッ!」とばかりにひれ伏してたんだ。

ところが立早は、金をもらってない限りはお客じゃないと思うし、お客にだってひれ伏すつもりはない。だってサービスを提供して、その対価を受け取ってるんだ。ただ恵んでもらうわけじゃない。だから絶対的に高い立場から物をいうような、ふざけた相手はお断りしてるんだ。だからたとえお客でも「ひれ伏さない奴には仕事を出さん。」なんていう輩が一番嫌いなんだ。

ラーメン屋でラーメン食って「金をはらってやってる」という客なんていないだろ?普通お金を払っても客のほうが「どうもご馳走様」っていうだろ。それが常識なんだよ。なんででかい会社の社員って、外注先はみんな下。ッて考えてる奴がいるんだか不思議でしょうがない。

立早なんか事務所で契約してる宅配の兄ちゃんにも「いつもご苦労様です」と最敬礼するし、初対面の相手を自分より下という気持ちで見た事は一度もないよ。

そのほうが気持ちがいいに決まってるじゃないか。

で立早は言ったね。「はあ聖路加ですか?病気でもしてるんですか。ご入院はさぞかし大変でしょう。あそこは入院費高いですからね~せいぜい大事にしてください。」

「あー!そういう事言うのか。もう契約なんて絶対してやらないぞ。」

(立)「なに言ってるんですか?私は病人なんかと契約したくないって言ってるんですよ。」そう。この相手は心の病気だ。

まあそんなことで田2とタイアップでもしてれば、今頃は儲かっていたかもしれないけど、多分本当のところは、タイアップなんかしたら、技術だけ持っていかれてこちらは何のメリットもなし。ギャラの事でもめたら、すぐに裁判に持ち込まれて「敗訴」って所だと思う。

実際田2とNET技術でもめたところ(会社名は忘れた)なんか技術全て使われた上に、今では田2の“下請け”呼ばわり。しかも、もめてたときには裁判でも負けている。大会社ってのはみんなこうなんだよ。

それにさ。田2ってアルバイトでも威張ってる奴いるんだぜ。

まえにサー○&サー○の仕事(7/26の回参照)でポルシェだかフェラーリだかの広告を作って、「田2○階のバイトの何とか(名前なんて全然覚えてない)と言う人間に取りに来てもらって。」とサー○&サー○から言われて、電話したんだ。

そしたらいかにも生意気そうなネエチャンがでてきて、「ああそれなら私のデスクまで届けに来てください。」だからな。

あのさ。広告代理店のバイトってのは“オフィスボーイ”または“メッセンジャー”って言ってさ、原稿を取りに行ったり届けたりが仕事なんだよ。こちらがわざわざ電話してるのに「届けてください」だからな。威張ってるんじゃねえ!っての。

まだあるよ。元の田2本社があったところ(今は田2コーデック?かなんかになってる)の並びにお茶屋さんがある。喫茶店じゃないお茶ッパ屋さんだ。そこに田2の社員が買い物に来てたんだけど、領収書くれと言われて、店主のおばあちゃんが「お名宛は何に致しましょう?」って聞いたら「田2だよ!田2!見て解らんのか」って物凄い勢いでいってたもんな。

わかんねえよっての^^;!
田2って社名なんて、一般人が聞いたら○気○信社じゃないか。しらねーよって!なに一般人相手に威張ってるんだよ。

まったく理解に苦しむ。会社がでかいと人間も高級なのか?傲慢野郎絶滅すべし。

筆者追記:
このブログは以前2MSNで公開していて、かなりの読者があったが、この記事をアップした次の日から突然アクセス数が0になった。その後いくらブログをアップしてもページビューはずーっと0のまま。
これは田2の圧力に間違いない。 しかしここにはさすがに田2の圧力は及ばない。

記事ID:67  41PV  2005-08-04

同カテゴリの記事:

 戦うADブラック:クライアントなるもの...
 戦うAD・番外編:世界一(?)自己中な大家...
 新・戦うAD(偉い人編)...
 戦うAD 1st...

コメント:

まだコメントはありません
コメントを投稿
NAME:
お名前
Title:
タイトル
Comment:
コメント
※管理者の承認後表示されます(一度書き込むと変更できませんのでご注意ください)
291ページの67を表示中
これが下超汚染塵男の平均顔だ!おそらく80%は該当するであろう【画像引用】630
シリアの真実について【引用記事】+動画有り511
超汚染塵殲滅準備完了宣言来年(2016)本格活動開始【余命三年時事日記】2288
これは秀逸!!フランスの国営放送がチュソ・チョソの陰謀を語っているゾ(嘘です^^44
祝!在ニチ超汚染塵終了確定!!本国工作員の証言!?195
中国原子力潜水艦領海侵犯。過失?当然故意である。(2005年01月号で発表)11731
本当にあったけど怖くない話11295
久々に出ましたエントロピー問題7984
【絶対ためになる】ウイルス対策アプリが殆どウイルスと変わらなくウザイ件7147
世界を又に掛ける(?)6311
エントロピー減少の可能性について6211
電通と余命さんの戦争が始まっているらしい②─おい!長田達治!!【引用記事】5513
現在「優秀」と呼ばれている経営者はほぼ「ブラック」な経営をしている件4607
「ブラック企業」がどんどん増えていくのはなぜか?4539
電通と余命さんの戦争が始まっているらしい③─実に頼もしい余命三世様降臨!!【引用3740
立早的バラエティー
立早のひとりごと
立早的エセ科学
立早的エセ経済学
立早のマスゴミ見聞
立早的スピなのか?
戦うADシリーズ
George Whomの記事
C誌のコラム(過去記事)
余命3年時事日記(引用)

日替わり・いろんな夢占い
情報が見つかりません

立早的バラエティー(18)
立早のひとりごと(24)
立早的エセ科学(5)
立早的エセ経済学(8)
立早のマスゴミ見聞(5)
立早的スピなのか?(11)
戦うADシリーズ(5)
George Whomの記事(10)
C誌のコラム(過去記事)(26)
余命3年時事日記(引用)(179)
2015年の記事 2014年の記事 2013年の記事 2012年の記事
2011年の記事 2010年の記事 2009年の記事 2008年の記事
2007年の記事 2006年の記事 2005年の記事 2004年の記事
2003年の記事 2002年の記事