(立)「ちょっと待ってください。うちのシステムをそっくり使っておきながら、こちらの立場はメンテナンス要員ですか?ちょっと変だとは思わないんですか。」
「きみねえ。今こちらは聖路加からかけてるんだよ。」これはひとつの符号のようなもので、“聖路加”というのは「セントルークスタワー」のことで聖路加病院が経営してる高層ビルで当時田2はそのビルに入っていた。だから、いわゆる広告制作プロダクションの人間は“聖路加”から電話といわれたら、みんな「ヘヘーッ!」とばかりにひれ伏してたんだ。
ところが立早は、金をもらってない限りはお客じゃないと思うし、お客にだってひれ伏すつもりはない。だってサービスを提供して、その対価を受け取ってるんだ。ただ恵んでもらうわけじゃない。だから絶対的に高い立場から物をいうような、ふざけた相手はお断りしてるんだ。だからたとえお客でも「ひれ伏さない奴には仕事を出さん。」なんていう輩が一番嫌いなんだ。
ラーメン屋でラーメン食って「金をはらってやってる」という客なんていないだろ?普通お金を払っても客のほうが「どうもご馳走様」っていうだろ。それが常識なんだよ。なんででかい会社の社員って、外注先はみんな下。ッて考えてる奴がいるんだか不思議でしょうがない。
立早なんか事務所で契約してる宅配の兄ちゃんにも「いつもご苦労様です」と最敬礼するし、初対面の相手を自分より下という気持ちで見た事は一度もないよ。
そのほうが気持ちがいいに決まってるじゃないか。
で立早は言ったね。「はあ聖路加ですか?病気でもしてるんですか。ご入院はさぞかし大変でしょう。あそこは入院費高いですからね~せいぜい大事にしてください。」
「あー!そういう事言うのか。もう契約なんて絶対してやらないぞ。」
(立)「なに言ってるんですか?私は病人なんかと契約したくないって言ってるんですよ。」そう。この相手は心の病気だ。
まあそんなことで田2とタイアップでもしてれば、今頃は儲かっていたかもしれないけど、多分本当のところは、タイアップなんかしたら、技術だけ持っていかれてこちらは何のメリットもなし。ギャラの事でもめたら、すぐに裁判に持ち込まれて「敗訴」って所だと思う。
実際田2とNET技術でもめたところ(会社名は忘れた)なんか技術全て使われた上に、今では田2の“下請け”呼ばわり。しかも、もめてたときには裁判でも負けている。大会社ってのはみんなこうなんだよ。
それにさ。田2ってアルバイトでも威張ってる奴いるんだぜ。
まえにサー○&サー○の仕事(7/26の回参照)でポルシェだかフェラーリだかの広告を作って、「田2○階のバイトの何とか(名前なんて全然覚えてない)と言う人間に取りに来てもらって。」とサー○&サー○から言われて、電話したんだ。
そしたらいかにも生意気そうなネエチャンがでてきて、「ああそれなら私のデスクまで届けに来てください。」だからな。
あのさ。広告代理店のバイトってのは“オフィスボーイ”または“メッセンジャー”って言ってさ、原稿を取りに行ったり届けたりが仕事なんだよ。こちらがわざわざ電話してるのに「届けてください」だからな。威張ってるんじゃねえ!っての。
まだあるよ。元の田2本社があったところ(今は田2コーデック?かなんかになってる)の並びにお茶屋さんがある。喫茶店じゃないお茶ッパ屋さんだ。そこに田2の社員が買い物に来てたんだけど、領収書くれと言われて、店主のおばあちゃんが「お名宛は何に致しましょう?」って聞いたら「田2だよ!田2!見て解らんのか」って物凄い勢いでいってたもんな。
わかんねえよっての^^;!
田2って社名なんて、一般人が聞いたら○気○信社じゃないか。しらねーよって!なに一般人相手に威張ってるんだよ。
まったく理解に苦しむ。会社がでかいと人間も高級なのか?傲慢野郎絶滅すべし。
筆者追記:
このブログは以前2MSNで公開していて、かなりの読者があったが、この記事をアップした次の日から突然アクセス数が0になった。その後いくらブログをアップしてもページビューはずーっと0のまま。
これは田2の圧力に間違いない。
しかしここにはさすがに田2の圧力は及ばない。