この記事のカテゴリ:立早的エセ科学

エントロピー減少の可能性について

 どうしても自分自身の書いた6/246/28の記事が気になっている。
どうして膨張する宇宙が縮小へと向うとエントロピー減少が観測される様になるのか?


そのことについて何も検証というか説明がされていない。

これは私自身の説であり、誰かの意見を聞いたわけでもなんでもないので間違っている可能性は大いにある。
それでもどうしてもこのように感じているのである。

つまりエントロピー増大とは、「増大」という言葉ではあっても実はエネルギーがなくなっていく、減少してゆくことなのだ。

元の意味では無秩序が増大してゆくと言う意味であると思うので、言葉自体は間違っていないが、素人目には「なぜ増大すると、エネルギーが減るの?」と単純に感じてしまう─

この宇宙はビッグバンによって始まった。

それ以前は時間・空間・物質・目に目に見える形としてのエネルギーでさえ存在しなかった─目に見えない形でのエネルギーは存在した。そうでないとビッグバン自体が起こらない─

そこでビッグバンで一気に開放されたエネルギーは、どんどん膨張をもうかれこれ150億年も(誰が調べたのかは知らないけど)つづけいているらしいことだ。

そうすると当然の帰結として、宇宙全体のエネルギーはどんどん希薄になってゆく。

まさにそれがエントロピー増大ではないかと。
通常「宇宙は膨張している」と聞けば、星と星の間隔が広がってゆくという意味で捉えるだろう。それも間違えではない。

しかし、ひとつ大切なことを忘れているのだ。
全てが膨張する世界では、あなたも私も年々大きくなってゆくのだ。

でもいまあなたが手にしているメジャーも年々大きくなっている。だから大きくなっていることは解らない。

とはいっても昨日と今日の大きさの違いは、150億×365分の1でしかないが。

そんなことがあるのか?あるのだ。

物質の実態はスカスカだ。原子核の周りをうんと離れて電子が回っている。その間は空間だ。

だからビッグバンが全ての根源であるとする説に従う限り、全ての物質もどんどんエネルギーを放出しながら膨張していてもおかしくないのだ。

物質間を結びつける「強い力」と星の間の引力とは違うという意見もあるだろうが、まだ発見されていない統一論があると仮定すれば、宇宙も物質もどんどん希薄になりながら、エネルギーを失っていくということになるだろう。

それがエントロピーの増大だ。

これだけしつこく説明すれば、賢明な方はもうお分かりいただけるだろう。

膨張で失われてゆくエネルギーは、縮小で増大してゆくのだ。
すなわちエネルギーの増大とはエントロピーの減少だ。

こう考えることによって、はじめて「時間が逆転していないのにエントロピーが減少している」ということが説明できるのだ。

そうなると、神坂新太郎氏の「宇宙が収縮に転じた。」という説が俄然現実味を帯びて感じる。

実際かみそりの刃は、古いものがどんどんよく切れる様になってきているのだ。
確実にエントロピーは減少しているように見える。

記事ID:45  299PV  2005-06-30

同カテゴリの記事:

 輸血をするとガンになる!!マスゴミを使って「輸血を拒否=お笑い宗...
 久々に出ましたエントロピー問題...
 ホーキング博士のミス?...
 世紀の発見か?...

コメント:

まだコメントはありません
コメントを投稿
NAME:
お名前
Title:
タイトル
Comment:
コメント
※管理者の承認後表示されます(一度書き込むと変更できませんのでご注意ください)
289ページの45を表示中
シリアの真実について【引用記事】+動画有り2115
超汚染塵殲滅準備完了宣言来年(2016)本格活動開始【余命三年時事日記】107
これは秀逸!!フランスの国営放送がチュソ・チョソの陰謀を語っているゾ(嘘です^^73
祝!余命三年時事日記復活!!─【so-net半日企業確定?圧力に屈服させられただ516
在ニチ超汚染塵駆逐まであと10日!!いまだに在ニチネットワークは永遠不滅などと言493
戦うADブラック:クライアントなるもの5149
めだかの学校5063
金価格続報(2003年04月号で発表)4701
在日+反日大連合の粛清来るか?「日本再生大作戦①」【引用記事】4505
これはあっぱれ!テロ関連法案(国際テロリスト指名)で簡単に在ニチ姦酷塵を取り締ま4209
昨年最も嬉しかったこと4154
2チャンネル情報の「12月27日から在ニチ姦酷塵一斉回収(徴兵)」が現実味を帯び3827
朝日新聞というのは、韓国の対日工作機関であり日本の「マスコミ(笑)」ではない!3579
リーサルウェポンN嬢再登場3515
朝日ゴミンダン新聞の在日記者とかいう物体3410
立早的バラエティー
立早のひとりごと
立早的エセ科学
立早的エセ経済学
立早のマスゴミ見聞
立早的スピなのか?
戦うADシリーズ
George Whomの記事
C誌のコラム(過去記事)
余命3年時事日記(引用)

日替わり・いろんな夢占い
情報が見つかりません

立早的バラエティー(18)
立早のひとりごと(22)
立早的エセ科学(5)
立早的エセ経済学(8)
立早のマスゴミ見聞(5)
立早的スピなのか?(11)
戦うADシリーズ(5)
George Whomの記事(10)
C誌のコラム(過去記事)(26)
余命3年時事日記(引用)(179)
2015年の記事 2014年の記事 2013年の記事 2012年の記事
2011年の記事 2010年の記事 2009年の記事 2008年の記事
2007年の記事 2006年の記事 2005年の記事 2004年の記事
2003年の記事 2002年の記事